「保証期間が終わったら、一気にお給料が下がっちゃった…」
「売り上げが上がらなくて、時給がスライドしない…」
キャバ嬢は頑張りが直接お金に反映するお仕事ですが、売り上げが上がらないとお給料がアップしていきません。
そこで今回はキャバクラのお給料は何で決まるのか、キャバクラのお給料を上げるための10のポイントを紹介します。
キャバクラで給料を上げるための10のポイント
お給料を上げるには売り上げを上げるか、バックをもらうのが一番。
元ナンバーワンだったこともある私が気をつけていたポイントを紹介します。
ドリンクを積極的にもらう
フリーの席ではドリンクを積極的にもらいましょう。
お客様が「飲んでいいよ」というまで待っていてはいけません。
自分から「乾杯してもいいですか?」といえば、意外とお客様はドリンクをくれるものです。
ドリンク1杯でもドリンクポイントやバックがもらえますよね。
その積み重ねでお給料がアップしていきます。
場内指名を1日最低1本以上取る
1日最低1本は場内指名を取るように意識しましょう。
場内指名してくれるお客様はあなたのことを気に入っているので、指名につながりやすいんです。
席に着いたら話を盛り上げて、お客様のテンションが上がったらすかさず「もっと話したいからここにいたいです」と言いましょう。
ついた席のお客様に必ず連絡先を聞く
例え場内が取れなくても、席に着いたら必ず連絡先を聞きましょう。
メールしているうちに指名をしてくれる可能性があります。
客単価よりも客数を増やす
太客ばかり狙うよりもお客様の本数を増やしましょう。
一回に100万使ってくれる人が切れると一気に売り上げが100万下がります。
しかし1万使う人が100人いれば、1人2人切れても売り上げがさほど下がらないからです。
安定して売り上げをキープするために、たくさんのお客様から指名をもらいましょう。
お客様の情報をノートに残す
出会ったお客様のことは全てノートに記録しましょう。
相手のことを知っておけば、営業メールや接客中の会話のネタが途切れません。
お客様としても自分が言ったことをよく覚えてくれると、大切にされていると感じて嬉しいんですよ。
返信が来なくてもメールを送り続ける
営業メールに返信がなくても、メールを送るのをやめてはいけません。
何通か送っていれば、返ってくる可能性があります。
すぐに諦めずに、様子を見ながらメールを送り続けてくださいね。
なるべく同伴の予定を入れる
出勤する日はなるべく同伴の予定を入れましょう。
「ご飯行こう」と誘うだけでOKです。
同伴すればお客様が来店約束をすっぽかしたりすることもなくなります。
同伴バックもつくので、売り上げも上がるので一石二鳥なんです。
スタッフさんやキャストと仲良くなっておく
店のスタッフさんやキャストさんとの関係も重要です。
売り上げを上げるためにボトルを一緒に飲んでもらったり、ヘルプについてもらうことができます。
関係が良ければ、喜んで協力してくれるでしょう。
売り上げ目標を決める
毎月の売り上げ目標を決めて、毎日売り上げ管理を自分でしましょう。
人はゴールを決めるとやる気が出やすいからです。
最初からとんでもない売り上げを設定するのではなく、今の自分のレベルから10万円程度ずつ上げていくと良いですよ。
毎日出勤する
売り上げをあげたいなら、毎日出勤しましょう。
「あのお店に行けば会える」とお客様が認識すれば、営業メールもだんだん不要になってきます。
また毎日お客様との出会いが掴めるため、指名本数を増やす効果もあるでしょう。
売れている女性は、基本的に毎日出勤を頑張っているんですよ。
頑張っているのにお給料が上がらない時の2つの対処法
すごく努力してもお給料が上がらない…そんな時の対処法を紹介します。
お店を変えてみる
今在籍しているお店を変えてみるのも1つです。
客層やお店自体が合わないと、本来の能力を発揮できないことがあります。
全力で努力しても売り上げが立たないなら、違うお店を探してみてください。
イメージチェンジして見た目を変える
店の客層にあなたの見た目が合っていない可能性があります。
その場合はイメージチェンジをして見た目を変えてみましょう。
サラリーマンが多いなら黒髪清楚系、同業が多いならギャル系と工夫してみてください。
見た目を変えるだけで一気に売り上げが上がり、給料アップする女の子も多いですよ。
まとめ
今回はキャバクラで給料を上げるための10のポイントを紹介しました。
毎日出勤して場内、ドリンクをもらえるよう頑張っていれば自然と指名が増えてきます。
それぞれのお客様を大事にしていれば、売り上げは後からついてくるものです。
是非この記事を参考にして、お給料をどんどん上げていきましょう!